求人広告屋の掘った穴

記事には書けないことを、吐き出したい。

『B型の人NGって、書けないかな』と、その人事担当者は真顔で言った。

最初は冗談だと思ったけど、至ってまじめだった。

国籍、人種、性別、出身地…
世の中には、色々な就職差別がある。

先天的な、本人にはどうしようもない要素を
採用上の判断に適用すること。知識としては知っているし、
求人広告をつくる上でのタブーとして、教えられてはいたけども、
実際、「男性を採用したい」「女性を採用したい」という性別を除けば、
そういったニーズを企業から聞くことはなかった。
※そう思うと就職上の性差別というのは、かなり一般的だ。

だから、油断してたのかもしれない。

確か、営業職の募集だったと思う。
取材も一通り終わった雑談中、なぜか血液型性格診断の話になっていた。

ちなみに僕は、血液型性格診断なんて、
本当に無意味な、社会的害悪だと思っているので、
友人が家族や、そんな話題を口にすると、わりと露骨に嫌な顔をする。

もちろん社会人としてのたしなみはあるので、
その時は、適当に相づちをうっていた。

そこで、『B型の人NGって、書けないかな』。
という担当者の発言があったのだ。

非常に温厚で常識的な人だったから、
最初は冗談だと思って、「ハハハ、そうですね〜」
と、これまた適当に相づちをうっていたのだが、
担当者の方は、いつの間にか真顔になっていて、
こう続けるのである。

『そうなんだよね。B型の人って使えないから、
やっぱり応募されても困るからさ求人広告に書きたいんだよね』

あっ、これはマジだ。

「さすがに無理ですね」と少し苦笑い言ったら、
『ですよね』と納得していただいて、ホッとしたのだけど、
よくよく考えれば、笑い話ではすまない。

ということで、面接などで血液型を聞いてくるような企業は、
クソなので、その場で席を立ちましょう。