求人広告屋の掘った穴

記事には書けないことを、吐き出したい。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「体育会系も何人かはいてもいいかな。兵隊も必要なので。」と、その人事担当者は言った。

いわゆる体育会的性質とは、礼儀正しく、限界を作らず、忍耐強く、空気を乱さず、上には逆らわず、熱意を持って動く。日本のスポーツ界は、こういった資質を持つ人間を育てる仕組みとしてはすごくうまく機能していて、ある意味で日本社会に最も適した人材育…

『普通の人で、いいんです』と、その経営者は言った。

僕は、肩すかしを食らった気分だった。 ベンチャー企業の経営者というのは、 中途採用に過大な期待を寄せる傾向がある。 誰よりも売れる営業でマネジメントスキルも高く、 これまでのコネとかノウハウで、新規事業を立ち上げ、 収益をガッポガッポ、あげてく…

ブラック企業の原因は、無能か強欲な経営者。

この仕事は、割と多くの経営者と会う機会がある。 事業の優位性や、経営の展望に耳を傾ける。 ※まぁ、当然、外向きの話しだと思うけど。 その経験の中で、つくづく実感することがある。それは、 企業がブラック化する最大の原因というのは、 経営者の能力が…

コミュ力信仰を止めれば、中小企業でも優秀な人材を確保できるかも。

「やっぱりコミュニケーション能力かなぁ」 「コミュニケーション能力は必要」 「コミュニケーション能力がない子は、ダメだね」 こないだ、こんなことを書いたけど、 新卒採用の現場で、やはり「コミュニケーション能力」という言葉は、 ウンザリするほど耳…

就活で求められるコミュニケーション能力は、大体この3種類。

企業が選考時に重視するのは「コミュ力」 9年連続1位 : J-CASTニュース http://www.j-cast.com/2012/07/31141228.html なんかもう3周くらい、遅れているかもしれないけど。 この話題には首をツッコみたい。 何の話かっていうと、就職活動と言えば「コミュニ…

就活塾なんて、あやしくて当たり前。だって誰でもはじめられるもん。

こないだ、こんなニュースが話題になっていた。 就活塾、人気の裏でトラブルも 高額な入塾料や強引なクレジット契約など MONEYzine 同業界というわけではないけれど、ほとんどお隣さんのような業界なので、内幕を聞いたり目にしたりする機会も多いが、「やっ…

求人広告でウソをつく企業へダメージを与える、たった一つの冴えたやり方。

一度で、いいからこういうタイトルをつけてみたかった。もう、これで満足。求人広告の内容がウソだったと言うのは、よく聞く話である。「残業なし、とあったのに残業ばかりだった」「月給が高いと思っていたら、見込み残業代を含んでいた」「住宅手当なんて…

このブログについて。

「腕利きの理容師が、王様のために呼ばれるけど、 いざ、王様の髪を刈ってみると、耳がロバの耳でびっくり。 口止めをされた理容師は、我慢していたけど、 我慢しきれなくなって、地面に穴を掘って、 『王様の耳は、ロバの耳!』と大声で叫んでしまう。 でも…